高嶺診療所・内科・整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・認知症・上郡駅高嶺診療所

W
E
B






お知らせ

コロナ感染症PCR検査について

コロナ感染症PCR検査が混み合っています。先ずはお電話ください。

当院では以前から発熱者専用外来を設けコロナ感染症PCR検査と抗原キット検査を行っておりますが、オミクロン株の流行に伴い検査数が増えておりPCR検査結果(姫路市の兵庫臨床に外注)の判明に時間を要しています。そのため現在のところ午前中提出分の検査結果が判明するのは翌日の未明、午後の検査は翌日の夕刻になっています。患者様の症状次第では15分程度で判明する抗原検査キットを先ず使用し強陽性の場合はとりあえず感染者とみなしていますが、正式にはPCR検査の結果で最終判断し陽性者は管轄内保健所に報告することになります。さて2月1日になりますと高齢者のコロナワクチン接種3回めが始まります。当院としては前述のごとく発熱外来を設け動線を分けることで一般患者様の安全を守っておりますが、マンパワーおよびワクチン接種来院者のさらなる安全のためにPCR検査の希望者の方は(ワクチン接種終了後の)午前12時頃に来院して頂くようお願いしたいと思います。午後は適宜の時間指定で検査を行いたいと思いますので、いずれにしましても来院前には一報(お電話)をお願いいたします。また、診療所到着後も先ずは車内からお電話くださいますよう宜しくお願い申し上げます。