高嶺診療所・内科・整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・認知症・上郡駅高嶺診療所

W
E
B






お知らせ

兵庫県PCR無料検査事業について

無料検査事業として以下の2事業(1は12月24日から、2は12月29日から開始)があります。

1.旅行等の経済活動に際して陰性証明等の提示を求められる際に、健康理由等によりワクチン2回接種が完了していない無症状の方に、無料検査を提供する事業。

2.感染拡大傾向時に(ワクチン接種歴を問わず)無症状者かつ感染不安を覚える県民に対して無料検査を提供する事業

以上の2事業は、(医療機関ではなく)薬局等の件が登録した事業者が行います。

詳しいことは無料検査事業のHP(下記)でご確認ください。ご自身の住所に近い事業者を知ることができます。今のところ上郡町に近いのは相生市・たつの市の事業者です。

県民向けHP: https://www.knt.co.jp/ec/2022/pcr_kenmin/

尚、補足ですが、当院でも海外渡航に際してのPCR陰性証明書(外務省発行書式:日本語・英語等)は発行可能です。出発72時間以内の証明書が必要になりますので渡航時刻3日前には来院してください。無難な方法は、渡航2日前にご来院頂き、翌日(渡航1日前)の昼に証明書をお渡しさせていただくのがベストかと思われます。